2016年10月20日木曜日

ツクールXPのピンクの紙を無くしかけた話

私がRPGツクールXPを手に入れたのは8年ほど前、2008年の12月、私の誕生日でした。

当時、RPGツクール2000や2003で自作戦闘システムなどをツクってはいたものの、イベントを組むのが非常に面倒くさく、XPのスクリプト機能には強い憧れを抱いていたものです。

そして誕生日にXPを手に入れ、浮かれ気分でユーザ登録のハガキを出したその数か月後、
VALUE版が発売されガックシしたという苦い思い出がございます。



さて、最近またPCが故障したのでRPGツクールXPをアンインストールし、別のPCにインストール。
認証を行うため、XPの箱を机の引き出しの奥から探し当て蓋を開いたところ、
ピンクの紙が無い。

ピンクの紙とはユーザ認証IDが書かれた、おそらく現在ではディスク以上に大事な紙です。
これがなくてはRPGツクールXPは動かせません。非常に焦りました。

結局、ピンクの紙は弟が作ったプリントの山の中に紛れておりました。
認証IDなど重要なことが書かれた書類は厳重に保管すべきと思い知らされました。


以上。