2016年1月7日木曜日

Windows10でGIMP2.8(portable)を使う

以前使用していたノートPCの↓キーが壊れたので新しく約3万円でWindows8.1のタブレットPCを購入しました。おもえばその前のノートPCも↓キーが壊れた気がします。

購入したてはソフトなど何もインストールしていない、PCが最も軽い時期でもあります。せっかくなのでWindows8.1→Windows10へアップグレードを行いました。やはりこの時期のPCは処理が早い。約3時間ほどでWindows10へアップグレードすることができました。

ClassicshellだのAviraの無料版アンチウィルスソフトだのタブレットドライバだの必要そうなものをダウンロードしたのち、はたしてGIMPが正常に動作するか試してみました。

今回使用したのはGIMP2.8.16 portableです。パスに日本語が入るとバグるのでOnedrive\GIMPPortableに入れることにしました。

早速起動してみたところ、起動速度は問題ない模様。起動時はGIMPにペンタブレットをデバイスとして認識させるためペンタブレットを使用し起動。

初期設定ではペンタブレットの筆圧が認識されないので、入力デバイスの設定でモードを不可→スクリーンへ。すると問題なく筆圧まで認識された模様。しばらく使い続けていてもこれと言って問題は発生しませんでした。
おそらくWindows10でもGIMPは正常に使えそうです。


問題はというと、タブレットPCなのでUSBポートが少なく、ペンタブレットをつなぐとほぼポートを占領してしまうことでしょうか。

以上


人気ブログランキングへ