2014年10月22日水曜日

私も知りたい、勧誘から逃げる方法!

Photo by PAKUTASO.com




ワタクシは以前から宗教勧誘やら政治系カルト団体やらなんやら
変な奴によく捕まるのですが、

今日も勧誘野郎(女)につかまりました。




彼女はなにやら逝った目をしながら、

以前エンカウントした、宗教おばさんのごとく
話しかけてきたのです。


「このままだと政権のせいで戦争になるよ?動員されるよ」

と、いきなりカルト勧誘特有の、キョウフを煽るおハナシをはじめ、

その後は、延々、延々と
真面目な左翼の方に失礼なほど
意味も根拠も不明な政権批判をし、

自分のいうことは間違いない!絶対だ!
というような目で私を見つめてきました。



とりあえず逃げようと
興味がない意志を伝えたのですが、


「このままじゃ、戦争になるよ?何か考えようよ。」

と、何度も何度も逝った目でリピートし続ける彼女、


どうせ私の考えなぞ伝えても、無意味に決まってるので

「特に。別に。」
と、
昔の沢尻エリカのごとく、
感じの悪さ1000%な返事をしていたのですが、


なかなか離してくださいません


ああいう連中はいろんな意味で、プロです。
一度、釣った相手は逃がさない、プロです。

しかもTwitterや2chで有名になったカルト勧誘撃退方法は
彼らも読んでいるので、ききません。




なんとか
「時間ないんで、イイっすか?」
で、逃げたのですが


どうにか簡単にああいう勧誘から
逃げる方法はないのでしょうか。


ここで、今までエンカウントした
勧誘にきかなかった対応を紹介します。



■1、「神を信じますか?」→「私が神です」

後輩がやって失敗したそうです。
これで逃げたとおっしゃる方をネットでは見かけますが、
ほぼ100%の確率でスルーされます。
しかも、政治系カルトには絶対にききません。

この方法は有名になったので

実際に、これで逃げようとした方も増えたでしょうし、
この方法に対する策もねられています。
(たんにスルーするってだけですが。)



■2、「興味ない」

よくある回避手段です。

しかし、相手は大抵、

「じゃあ私が魅力を教えてあげる!」

といった感じで離してくださいません。

やんわりとした拒否はああいった連中には通じません。
ハッキリと断るしかないのです。


■3、主張に反対意見を言う

どんなに筋が通っていようが反論されます。

筋が通っていようがいまいが、
押し通してくる勢いがあるので
そこまで言って委員会並の勢いがなければ
反対意見なぞ、かき消されます。




・・・・これらが、私が今まで試してきかなかった
勧誘撃退方法です。


「オマエ、何度勧誘につかまったんだ?」
なんて言われそうですが

皆様も、いつか、カルトやらなんやら怪しい集団から
声をかけられることはありえないとは言い切れません。

こういう勧誘撃退には
ムダに凝った対応をしても、無意味です。




今までの私の経験から言わせてもらいますと、

「時間無いんでー、イイっすか?」

と、キッパリかつ、やる気なくデカい声で
伝えるのが最も有効な手段だったりします。





以上。