2014年11月14日金曜日

ゲームに最適なフォントとは?【雑記】



RPGにおいて、フォントは重要な要素でしょう。



RPGツクールXPでのフォントは
デフォルトではMS ゴシックです。

それ以外のフォントを使用すると
どのような感じになるか試してみました。







メイリオ

和文ゴシック体フォントの一つです。
Vista以降のWindowsには
標準搭載されているそうです。



はばが広いからレイアウトが崩れるだとか
問題もあるそうですが、

読みやすいフォントとして、
まずこれが思いつきました。



実際に表示してみると、
こんなカンジです。


読みやすいのではないでしょうか?
(文字サイズを大きくしすぎてしまった気がします。)





MS P明朝

個人的には、
なんとなくマジメなストーリーに似合う
というイメージのある明朝体。

実際に使ってみると‥‥










なんだか、細いのです。

力強さを必要とする
セリフや技名には
少々、弱いんじゃないでしょうか?






弱いというより、
たんにウスいだけな気もするので
太字にしてみました。


これで弱々しさは
改善されたのではないでしょうか?

ツクールXPで
明朝体を使う場合は
太字にすることをオススメいたします。







HGS創英角ポップ体


ダサいフォントとして
よく名の上がるフォント、
創英角ポップ体。

ポップ」は全角ではなく、
半角というところが
その胡散臭さを強調している気がいたします。



どうでしょうか。

私は字体がうるさすぎて
読みづらいと感じるのですが‥‥。




Arial
※ローマ字、打ち間違えました。

ご存じのとおり、
日本語には
対応しておりません。


英語でゲーム作りたいって方にはオススメ。






やはり、標準のMSゴシックか
メイリオ、MS P明朝(太字)あたりが

ゲームに最適なフォントなのでは
ないかと思います。
















おまけ。







Webdings

これが読める方、ステキです。




以上。